キーボード修理

昨日出がけに少量の水をこぼしてしまったせいか、いつのまにか自宅のMajestouch TenkeylessのEnterキーが効かなくなっていた。
(きちんと拭き取ってケア出来ていたつもりだったのだが)


今まで億劫でキーボードを分解掃除したりはしていなかったのだが、さすがにエンターキーが聞かないと不自由するので分解することに。
ガワを空けるのに多少手こずったが、スイッチをほとんど使っていないApplicationキーと交換。
ついでにLEDも目に優しくない高輝度LEDから手持ちの通常輝度のものに交換した。


動作しなくなっていたスイッチを分解してみると、接点部分に緑青が付着していた。
精密ドライバーで軽くこすって緑青を除去してみるとスイッチが復活。新たにスイッチを買い足さずに済んだ。