2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード修理

昨日出がけに少量の水をこぼしてしまったせいか、いつのまにか自宅のMajestouch TenkeylessのEnterキーが効かなくなっていた。 (きちんと拭き取ってケア出来ていたつもりだったのだが) 今まで億劫でキーボードを分解掃除したりはしていなかったのだが、さ…

mac mini への Linux インストール

仕事でmac miniにLinuxをインストールした。 他の人が事前に挑戦してハマってしまっていたようだが、調べてみたら別にたいしたことは無かったので要点だけをメモ。 USB接続の光学ドライブからブートするために、起動時にcキーを押しっぱなしにする。 出荷時…

ライブイベント参加と雑感

4/18に下北沢ELAで行われたライブイベントに行ってきた。お目当てはkido takahiroが率いるRiccoLabelだったのだが、イベント全体でエレクトロニカ色が強すぎて正直楽しめなかった。 時間の都合でkashiwa daisukeが聞けなかったのも残念・・。 でもkido takah…

Virt-P2Vのビルド方法

物理環境から仮想環境へのサーバ移行を行うことをP2V(Physical to Virtual)と呼ぶようです。P2VツールのひとつにVirt-P2V(http://people.redhat.com/~rjones/virt-p2v/)がありますが、このツールは現在バイナリ(isoイメージ)がダウンロードできず、ソース…

blogはじめました

今まで何度か三日坊主なブログをつけたことがあるのですが、書きたいネタがいくつか貯まってきているので懲りずに再挑戦することにしました。あまり気張らずに、できるだけ長く続けることが目標です。