ライブイベント参加と雑感

4/18に下北沢ELAで行われたライブイベントに行ってきた。

お目当てはkido takahiroが率いるRiccoLabelだったのだが、イベント全体でエレクトロニカ色が強すぎて正直楽しめなかった。
時間の都合でkashiwa daisukeが聞けなかったのも残念・・。


でもkido takahiroはカッコよかったなあ。同性の私でも、単に容姿端麗というだけではない内面的な魅力を一目見ただけで感じた。
おそらく本当にやりたいことをして暮らしているというのが大きいのではないかと思う。


そういえばTwitterで見かけた人がこんな言葉を紹介していた。

自分の人生は自分で責任をとりなさい。すると、どうなるか?
恐ろしいことに、誰のせいにもできなくなります。


エリカ・ジョング


うーん。名言だと思う。
ついつい色々なことを自分以外のせいにしてしまいがちだが、本質的には現在の環境は私が選択したことによって手に入れたものなのだ。


学生時代に私がハマっていた予備校の人気講師も同じことを折に触れて言っていたのを思い出した。

「人生は選択」です。
定まった運命などないのです。
あなたがこれから選ぶのですから。


荻野暢也


いま私は、自分の仕事と将来に関して不安を抱え悩んでいるため清々しく毎日を生きることが出来なくなってきている。
自分の人生に対して本当に自分で責任をとる覚悟を持たない限り、清々しく生きることなんてできないだろうなあ。
こころに留めて今後の物事に取り組んでいこう。